crème+crème / クレム・クレム & THE PRIMAL. / プライマル オーナーのブログ。気になったアイテムや日々の出来事を語ります。


by noir-noir-by-cc

「MacBook Air 11」のインナーケース

最近さらに寒さが増してきました。
いかがお過ごしでしょうか。
昨夜は珍しく街中でも雪がちらついてました。
ニュースでは毎日の様に北陸や東北の降雪状況を報じていますが、それを見るたびに「大変なんだろうな〜。」といつも思います。

去年の12月にそれまで愛用していたAppleコンピュータ[PowerBook G4 12]を手放し[MacBook Air 11]に新調しました。

デザイン性の高さ、モバイル性の高さ、機能性の高さに大変満足しながら使っています。

いつもバッグの中に入ったオーガナイザー(クッション内蔵)にそのまま入れて持ち運びをしているのですが、バッグのファスナーでmacにキズを入れてしまいました。

あまりに悲しかったので「やはりインナーケースは必要だ!」と思いまして、色々と調べ上げました。

素材、デザイン、様々なものが発売されていますが、なかなか自分らしい「これ!」というのが見つかりません。

半分諦めかけて妥協をしようかと考え始めた時に偶然「これしかない!」と思えるものを発見。

a0199762_20522081.jpg英国製の[Globe-Trotter](グローブ トロッター)です。
ヴァルカンファイバーという特殊な素材を用いた最軽量スーツケース。この素材は、特殊紙の上に16層もの樹脂をコーティングして作られた、創業当時(1897年)からずっと変わらない素材。

エリザベス女王、ダイアナ妃のハネムーンに使用された事は有名で、英国王立空軍のパイロットや英国を代表する数多くの著名な冒険家たちに愛されています。

グローブ・トロッターの最大の特質は、その軽量さと頑強さにあります。ヴァルカンファイバーと呼ばれる創業当時から変わらない特殊素材で作られたこの鞄は、たわむことによって力を逃がし割れや歪みなどの損傷から守ります。

そんなグローブ トロッターが去年リリースしたのが[CLIPPER](クリッパー)。A4ファイルやiPadを入れることが出来るシリーズ。製造が追いついていないのか、グローブ トロッターのオフィシャルサイトでも発売延期中とあります。


そうなると、どうにかしてでも手に入れたいと強く思い始め、英国はもとより、欧州、米国なども探し尽くしましたが在庫をストックしている店が見つかりませんでした。
そしてふとしたことでBARNEYS NY(バーニーズ ニューヨーク)でさらにレアなダブルネームを発売している事を知り、直ぐに連絡し取り置き依頼。ようやく昨日手に入りました。インナーケースが入っているとは思えない様な、きちんとした箱に入っています。箱には箔押しのロゴが光り輝いています。

a0199762_20543828.jpg
箱を開けると、トレーシングペーパーに包まれたCLIPPERが。
バーニーズ ニューヨークとのコラボレートアイテムの証であるロゴマーク&赤いレザーボタンが個性を主張しています。
グローブ トロッターの通常バージョンはヴァルカンファイバー部分はブラックではなくネイビー。バーニーズ ニューヨークのロゴマークは無く、赤いレザーボタンはブラックになります。

縁に打ち込まれたリベットは、グローブ トロッターらしい何とも言えない雰囲気を醸し出しています。下部の角部分はしっかりとしたレザーで保護されています。



a0199762_21123311.jpg
浮き文字のロゴマークはスーツケースなどにも良く見られる意匠です。



a0199762_21194217.jpg
赤いレザーボタンは厚みのあるしっかりとしています。柔らかなレザーで作られた紐部分は、素早い動きにも着いて来てくれます。



a0199762_21205836.jpg
インナーはしっかりとウレタンスポンジの様なもので覆われ、MacBook Air 11 をキズや衝撃からきちんと守ってくれそうです。



a0199762_21202526.jpgMacBook Air 11 を収納するとこんな感じです。パーティションが同封されていましたので、他にも一緒に入れる事が出来そうです。



自分らしい、良いものを見つけるのは、一苦労です。
しかし、探している時は色々なものを見て楽しめ、手にしてからは満足感に浸れます。(笑)

弊社ストアのアイテムもこれに近い感覚で見つける事があります。

Something different, something creative.

優れたプロダクトを見つけるには様々な出会いが必要で、出会いは自分で作って行かなくてはいけないものですね。







[PR]
by noir-noir-by-cc | 2011-01-30 20:20 | noir+noir