人気ブログランキング | 話題のタグを見る

crème+crème / クレム・クレム & THE PRIMAL. / プライマル オーナーのブログ。気になったアイテムや日々の出来事を語ります。


by noir-noir-by-cc

この世で最も美味い、、、

最近日中は結構暖かくなってきましたが、夜は冷え込んでて、調子に乗ってコート無しでクレム・クレムから月極駐車場まで歩いていると寒くて寒くて。

庭の梅の木は少しだけ開花し始め、春を感じました。

先日、自宅でまったりしながらmacをいじっていると、たまたまグルメなサイトに遭遇。
在英時代に食べた定番料理で好きだったチリコンカーネ(chili con carne)の発祥地がメキシコではなくアメリカで、しかもカウボーイが好んでダッチオーブンで料理し食していたと知り、自分の浅はかな知識にショックを受けました。(笑)
私はてっきりメキシコだと、、、。
しかも米国では正式名称の「チリコンカーネ」とは言わず、一般的に「チリ」または「チリビーンズ」と言われている様です。

この料理、英国でも白米に添えて食べられていたのですが、そもそも白米に添えて混ぜながら食べる料理自体が少なく、学食でもなかなかレアなメニューだったという事もあり、見つけると必ず食べる様にしていました。

日本に帰ってからは、数年巡り会う事が無かったのですが、ある日、屋島にハンバーガーショップ「ウェンディーズ」がOPEN。
行ってみると「チリ」という名で販売しているのを発見!
もちろん注文し食べてみると何とも懐かしい味。
ウェンディーズではフライドポテトにかけて食べるスタイルなのですが、チリを自宅に持って帰り、ご飯にかけて食べてみると正にあの味!
感動しました。(笑)

さて、私にとってはそんな思い出深いチリコンカーネ、何とか作れないものかと思い立ち、レシピをネットで検索。
Wikiで調べたときに「カウボーイの、、、」というのを発見してショックだったのです。
私の中では「メキシカンがサボテンの横でデッカイ帽子を被りつつ笑顔でチリコンカーネを食す図」というイメージがあったので、あまりのギャップの大きさに、、、ま、これは置いときましょう。(笑)

まず日本のサイトを探しましたがイマイチ納得がいかず、やはりカウボーイならば米国のサイトかなと思い、そちらを探しているとたまたま「Wendy's Chili Recipe」という記事を発見!!!

早速これを作ってみました。

去年、友人にいただいたダッチオーブンが大活躍です。

この世で最も美味い、、、_a0199762_19365682.jpg


4時間ほど、コトコト煮込みます。

この世で最も美味い、、、_a0199762_19371927.jpg


トマトを粗く裏ごししたジュースがベースで、チリパウダー&クミンパウダーで味を整えます。
赤インゲン豆、ウズラ豆が大量に入っていて、タンパク質&繊維質を沢山補えます。

そして完成!

この世で最も美味い、、、_a0199762_19373476.jpg


五穀米に添えていただきます!
さらに薬味でパラペーニョを。

久しぶりに食べた、しかも自分で料理したチリコンカーネは、もちろん世界で最も美味い逸品でした。






SHOPのHPです。
どうぞお気軽に覗いてみてください。


by noir-noir-by-cc | 2011-02-27 19:39 | Fire Wood Stove