crème+crème / クレム・クレム & THE PRIMAL. / プライマル オーナーのブログ。気になったアイテムや日々の出来事を語ります。


by noir-noir-by-cc

ボロネーゼとバーレスク

少々遅めのGWオフを取っています。

と言っても2日間だけです。(笑)

いつも何かするにしても自分に取って意味があるものにしたい(自己満足です)と自身に言い聞かせているので、まずオフのスタートは料理。

先日、某イタリアンレストランのボロネーゼのレシピが手に入ったので再現してみました。

今回はホールトマトを1.6L使います。

a0199762_237245.jpg



ニンジン、タマネギやセロリなどをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、合挽ミンチに下味を付けて一緒に炒めて焼き色を付け、、、
a0199762_2372142.jpg


ホールトマトを適度につぶしてローリエなどを入れてゆっくり煮込み、、、
a0199762_2373485.jpg


そして完成。
a0199762_237468.jpg


どう盛りつけをしようか悩みながらパスタを茹でているとひらめきました。
イタリア・ボローニャから見えるアペニン山脈の山をイメージして。(笑)

高知のフルーツトマトが手に入ったのでそれを茹でてトッピング。
パルミジャーノ・レッジャーノの雪を降らしてみました。(笑)

え?味?まあまあです。(笑)

先日、ごんさんにいただいたエスプレッソメーカーBAR41。
いただいてから毎日ラテアートの練習をしていますが、ミルクをクリーミーにするのが大変難しい。
OXOの計量カップ(プラスチック)ではミルクの回り方や肌で感じられる温度が違う様で上手く行きません。
とりあえずRattle WorksラトルワークスのミルクピッチャーでもGETした方が良さそうです。
今はまっているエスプレッソの件は次回のブログで。

食後にカプチーノでも飲みながら龍馬伝を観ようとTVをON。
「ん?前に観たのとシーンが飛びすぎている。」と奥さんより指摘を受け、確認して見るとディスクを1枚飛ばして借りて来てしまった事を発見!(涙)
一緒に借りて来たBURLESQUEバーレスクを鑑賞しました。
a0199762_238146.jpg


クリスティーナ・アギレラのパワフルな歌唱力に改めて感動しつつ、普段なかなか見る事の出来ないショウビジネス界の華々しいセットデザインや、立体感や美しさを強調するライティングに感動しました。

ついつい「ディスプレイを活かす為のベースセット構想」を考えてしまいました。
GWオフなのに、、、。(笑)





[PR]
by noir-noir-by-cc | 2011-05-09 23:14 | Others