crème+crème / クレム・クレム & THE PRIMAL. / プライマル オーナーのブログ。気になったアイテムや日々の出来事を語ります。


by noir-noir-by-cc

武士道

今日は比較的早めに帰宅出来たので3ヶ月ぶりに映画「LAST SAMURAI」を観ました。

a0199762_117497.jpg


今まで何度も観ていますが、観るたびに視点が変わり新鮮な気持ちで観る事が出来ます。



世界中には沢山の国があり、それぞれのオリジナリティを持っているものですが、グローバル化される事により、そのオリジナリティが消えて行く。

良くも悪くも全てがグローバル化されていく。

発展こそ全てと人類は信じ、それを全うし続けている人類。

形あるもの全てがその様を変え、新しいと言われるものに変貌し、それが良しとされる。

今、世界の経済は日に日に低迷を続け、発展が全てとされてきた故に、沢山の人々が苦痛を感じ日々生き抜いているが、自殺者も増えている。

我々の祖先がどう生きて来たのか、、、。

歴史を振り返ると、不思議と繰り返される物事が多い、、、。


武士道とは、義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義。


あまりに時代が人々の精神よりも先へ行ってしまった為に、バランスが崩れつつある現代。

今こそ我々の祖先が重んじて来た日本人としての心を思い直す時なのかもしれない。















[PR]
by noir-noir-by-cc | 2011-08-12 01:22 | Others